来年からスマホで確定申告できますね

もう2018年もあと僅かになりました、激動の平成もとりあえずは後6ヶ月ほど有りますがだんだん迫ってきました、寂しさもあり、楽しさもあり、あっという間でした(憂い

会社員は年末調整もそろそろですかね? うちはもう事実上の無職だし、投資の収支なんかも申告は確定申告でやらないといけない、業者から収支の記録証明取り寄せたりがギリギリとかだから慌ただしいのですよ、サラリーマンが一番納税に関しては楽ですよね~、会社が全部やってくれますから

いよいよ来年の1月からe-タックスでのカードリーダーだけじゃなくスマホでのパスワード方式での電子申告ができるようになりましたね、画期的です!!!しかし一時的な制度のようで、マイナンバーとカードリーダーがもっと普及するまでの、暫定的な制度になるようです。ずーっとできるようではないので注意ですね、でも、マイナンバーって7割がまだ作っていないので、本当に普及するのか疑問ですが、それと、スマホでも使える機種は限定されるようなので、どのスマホを使ってもいいとはならないです

それと、ID・PW方式の場合、確定申告の会場に行って、ID・PW届出完了通知を発行してもらわないといけないので、免許証とか本人であることを確認するための証明できる書類を持っていけば発行してくれます、なので一度は税務署に出向かないといけないです、電子申告するのであれば、やはりマイナンバーとカードリーダーを作っといたほうが一番楽なのかな~と感じました

脱税とかして毎日ビクビクするよりは、きちんと納税して気持ち良い毎日を送ったほうがいいですね~個人でパソコン使って確定申告はまだまだやりにくい専門用語が並んでて、変なエラーとか出るとパニックになりますよ、もっと一般の人にも簡単に納税できるシステムなら良いんですけどね、FXも業者さんが顧客の損益データーを税務署に送っているんだからわざわざ印刷した紙とか提出しなくてもいいような気がしますけど、無駄だなぁと思うことたくさんです^^;

自分は今のところパソコンで国税庁の確定申告コーナーで作っていますね、十数枚あるのでプリンターのインクが減る減る、横須賀税務署まで車で行きますが、いつもそんなに混んでいた事がなくて、15分程度で終わるのでそれほど苦になりませんでした、申告会場に行ってPCで作るコーナーは常に激混みでしたが、やはり高齢者が凄い多いなと思います、PCで作ってから提出する場所は、職員が8人ほどで対応してるので、横須賀税務署なら作って持っていったほうがいいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)